いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

統計検定2級に合格

2019年11月24日(日曜日)に統計検定2級を受験して合格。本日、Webで合格発表がありました。

AI・機械学習をやるうえで必須かと思い、今年の6月ぐらいから徐々に統計学の勉強を始めました。 統計学を学んでみると、「機械学習のこれは、統計学のこれのことか」と気付くことが多く、勉強して良かったと思っています。

もう一つの収穫は、統計学の基礎が理解できることと、実践にまで応用できることには開きがあると、実際の問題を解き始めて気付いたことです。 実際に問題を前にすると難しく、まだまだだと反省させられます(慣れてくると、問題パターンから解答パターンがある程度は見えてきてしまう感じがしましたが……たぶんそれは2級レベルだから。準1級、1級はもっと難しいのかと)。

ちなみに2級の合格率は43.7%ぐらいみたいです。→参考:受験データ 2018年6月17日試験|統計検定:Japan Statistical Society Certificate これが準1級の合格率になると20.2%と半分以下にまで下がるのでかなりの難関みたいです。今回のようなつけ刃は通用しないと思うので、もう一度、2級までの内容が完璧になるように、再学習してから、来年6月の準1級の試験に臨みたいと思います。

最終的には1級取得を目指しています。できれば1年後...。