いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

ミニぷぱ(Mini Pupper)の日本向け販売サイトとROSを学ぶお勧め教材

ミニぷぱの日本向け公式販売サイトがオープンしたようです。

MangDang JP Shop

こちらの公式ツイートによると、2022年6月1日~15日で特別キャンペーンをやっているようです。30%オフとお安く入手できるチャンスです。初日(2022年6月1日?)のみのプレゼントもあるようです。

自分は入手済みなのでもう購入しないですが...。

Mini Pupper V2情報

上記はミニぷぱ「V1」の販売情報ですが、この記事を書いた本日、「V2」の情報が出てきています。詳しくは下記のツイートを参照してください。

「Fly in the sky?」とドローン的に飛べるようになるような感じで書かれていますね。AI機能も強化されそうです。以下にV1とV2の比較表を引用しておきます。

Mini Pupper V1とV2の比較表(@LeggedRobotのツイートから引用)

これは欲しい。OSは最新のUbuntu 22.04 LTSになり、ミドルウェアのロボット用プラットフォームはROS 2になるようです。V2は年末までにローンチされて出荷開始される計画とのこと。楽しみですね。それまでの練習にV1を購入して、ROSを学んでおくのもよいと思います。ROS 1の知識はROS 2でもある程度有効なようなので。

お勧めのROS 1書籍

ミニぷぱV1では下記の2本の記事を執筆しました。これ以上は書く予定はなく、V2待ちです。

これを書くに当たってROSはミニぷぱの開発を試しながら理解していったのですが、下記の書籍『ROSではじめるロボットプログラミング[改訂版] (I/O BOOKS)』を参考にしました(※2021/10/26発売の「改訂版」であることに注意)。

あらためて今日、最初から最後まで読み通しましたが、開発しながらコードや公式ドキュメント、ネット情報から調べて分かったことが全てこの本に書いていました...。本屋さんでこの本を選んだので、これ以外のROS本は読んでいませんが、他の人のコメントを読んでもROS初心者向けの最初の1冊として他の書籍よりもよさそうです。ROS 1を学ぶ人にわたしもお勧めします。

また、上記の2本目の記事もコードコメントの形で重要な内容を含めているので、そちらを読むだけでもROSの理解は広がるかなと思います。