いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

米国My Yahoo! RSSアグリゲータのベータ版を公開

米国のMy Yahoo!でRSSフィードの最新ヘッドラインを表示できる「RSSアグリゲータ」のベータ版が公開されています。

下の画面で「RSS HeadLines(BETA)」と書かれているのが、その「RSSアグリゲータ」の部分です。

yahoorss.gif

ただし、日本語の表示はできないようなので、日本語のRSSフィードで使うためには、Yahoo! Japanが対応してくれるのを待つしかなさそうです。

米国My Yahoo!のRSSアグリゲータの詳細はネタ元の以下のサイトを参照してください。

【ネタ元】

ウェブマジシャンの秘密部屋: My Yahoo! RSSベータをリリース

この米国My Yahoo!のRSSフィード アグリゲーションには、「YahooFeedSeeker/1.0」というクローラーが使われているようです。このクローラーはRSSフィードの更新間隔にあわせて、定期的にクロールするので、より適切なタイミングでサイトのRSSフィードをクローリングでき、RSSフィードの内容がよりリアルタイムなものに近くなります。よって、このクローラーの取得したデータがYahoo!の検索結果でも使われるようになれば、「Web検索のリアルタイム性」をより高めることができるのかもしれません。

そういう意味(「リアルタイムな検索の可能性」という意味)で、今後のYahoo!のRSSフィードのクローリングには期待しています。

【関連記事】

IT+: Googleが目指すダイナミックな情報の検索