いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

AWS Innovate 2020招待のヨビノリ動画で「機械学習とはなんぞや」を学ぼう

本日2020年3月10日(火)から4月17日(金)まで「AWS Innovate オンラインカンファレンス」が開催されています。ライブセッションは終わってしまったので、以後はオンデマンドでセッション動画を視聴できます。その目玉企画の一つとして、数学系人気YouTuberのヨビノリたくみ氏の招待講演があります。

ヨビノリとは、「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 - YouTube」のことです。教科書的な網羅性はないのですが、ピンポイントで理解したい項目が動画になっており、非常に分かりやすいので、統計学を中心に私もよく視聴しています。

そのヨビノリたくみ氏が「機械学習」について講演するということで視聴してみました。そこで知らない人や興味がある人に向けてセッション内容をスクリーンキャプチャーベースで紹介します。

セッション概要

[K-2] 招待講演: 機械学習の「そと」と「なか」

機械学習とは何なのか。そして、その機械学習で何ができるのか。という『そと』の話。 そして、その背景にはどのような数学が使われているのか。という『なか』の話について、前提知識なしでわかるように解説する。「これからもっと勉強してみたい!」と思える超入門的な講義です。

誰向けの動画なのか?

機械学習についてはまったく知らない人向けですね。ヨビノリたくみ氏らしくすごく分かりやすいです。AWSはまったく関係がない内容です。

初心者レベルの人で「機械学習と数学をきちんと結び付けたい」と思っている人は視聴してみるとよいです。約48分です。

説明の流れ

イントロ「できること」と「数学」

f:id:misshiki:20200310184607p:plain
イントロ「できること」と「数学」

「機械学習とは何か」の概要説明

f:id:misshiki:20200310184644p:plain
「機械学習とは何か」の概要説明

値の予測(回帰)

f:id:misshiki:20200310184657p:plain
値の予測(回帰)

クラスの識別(分類)

f:id:misshiki:20200310184713p:plain
クラスの識別(分類)

教師あり/教師なし学習

f:id:misshiki:20200310184727p:plain
教師あり/教師なし学習

クラスタリング

f:id:misshiki:20200310184746p:plain
クラスタリング

次元削減

f:id:misshiki:20200310184812p:plain
次元削減

本の紹介1『人工知能プログラミングのための数学がわかる本』

この本は自分も持っていて読みました。きれいに整理された項目で勉強しやすいです。リファレンスとしても使いやすいと感じています。

f:id:misshiki:20200310184832p:plain
『人工知能プログラミングのための数学がわかる本』

本の紹介2『機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで』

この本も自分も持っていて読みました。直感的なイメージで説明してくれているので確かに分かりやすいです。

f:id:misshiki:20200310184848p:plain
『機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで』

本の紹介3『Pythonで機械学習入門: 深層学習から敵対的生成ネットワークまで』

持っておらず読んでいないのでどんな本かは知らないです。

f:id:misshiki:20200310184911p:plain
『Pythonで機械学習入門: 深層学習から敵対的生成ネットワークまで』

本の紹介4『人工知能は人間を超えるか』

この本は最初に買った本ですね。2~3回読んで、Audibleで5回以上聞きました。この本の内容はAudibleで散歩中に聞くとかで十分なぐらい分かりやすいです。自分はAudible初回登録時の「無料期間」で聞いたのですが、無料で聞けるならAudibleがお勧めです。

ただし2015年11月に発売された本で内容が古いですね...。本当は本をアップデートしてほしい。同じくらい良い本もなかなかないので仕方ないんですけど。

f:id:misshiki:20200310184932p:plain
人工知能は人間を超えるか』

内容を視聴したい場合は...

AWS Innovate オンラインカンファレンス」のサイトを訪れてください。