いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

『Bloggers! vol.1』購入

2003年11月5日に発売された翔泳社のムック『Bloggers vol.1』を購入しました。

bloggers1.gif

以前、「山岸広太郎のBlog(ブログ): 困ります翔泳社・外山さん」の記事を見て、面白くて笑ってしまいました。それ以来、ずっとこの雑誌を購入するのを楽しみにしていました。

【購入】Bloggers(ブロガーズ)―魅惑...

私自身がWindows & .NETプログラマということもあって、気になるのはやはりASP.NETで作成されたブログ ツール「BlogX」の記事。単なるBlogXの紹介記事でしたが、BlogXについて少し詳しくなりました。

Bloggersの「BlogX」の記事の中でも紹介されていますが、BlogXから派生したツールに、dasBlogというのがあります。dasBlogはMovable Type同等の機能が豊富に搭載されていて、例えばTrackbackなどの機能が実装されています。WindowsサーバーでBlogを作るならdasBlogをお勧めします。

【ASP.NETのブログ関連サイト】

dasBlog

dasBlogを使用している代表的なBlog「ELECTRIC DOC.」

BlogX: Home

BlogX: Message board(日本語版がkawabata氏によって投稿されている)

【わたくしごと】

@ITにて公開予定のVisual SourceSafeの記事で、BlogXをサンプルとして使いました。BlogX自体の説明はありませんが、興味があれば少しのぞいてみてください。(来週前半と書いてましたが、延期になってしまいました。申し訳ありません。近いうちに公開であることは間違いありません。)