読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

MTで特定の記事を1つだけ表示するには?

Movable Typeで特定の記事を指定して表示したい場合、標準の機能だけでは実現できません。

特定の記事を指定して表示する例として、本サイト(一色政彦WebSite)の[Works]のページを見てください。

このページでは「Visual Studio .NET 関連」のエントリーを固定的に表示しています。

このようにエントリーを指定して表示するには、次のプラグインを使用します。

そのMTプラグインは「MTEntry」プラグインです。

こちらからダウンロードできます。

このプラグインをMTのプラグインディレクトリにおいて、次のコードをテンプレートに記述します。

<MTEntry id="エントリーのID">

・・・・・・・・

</MTEntry>

エントリーIDは、デフォルトの状態ならば、Indivisual PageのURLを見ればわかります。

例えば、「http://www.masahiko.info/blog/archives/000661.html」ならば、

661がエントリーIDになります。

このMTEntryの中身は、MTEntriesタグと全く同じでかまいません。