いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

Amazon Transcribeの日本語テープ起こしを試してみたけど...

Amazon Transcribeが日本語対応して、もしかして精度高いのではないかと期待して、とあるセミナーのセッション「30分」(日本語)を自動「テープ起こし」してみたけど、次のような結果でした。

f:id:misshiki:20191126121243p:plain
自動「書き起こし」結果

意味不明...。単語単語でところどころ拾えているところはあるんだけど、使いものにはならないね。これを修正するよりは、手動でテープ起こしした方がまし。

日本語の自動「書き起こし」はまだまだまともなものは出てこなさそうです。手動で書き起こしている最中に、自動「書き起こし」予測とかで入力を補助してもらえたりすると作業が効率化するんだろうか。そういうのないけど。