読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

Flickrの写真をランダム表示するには?

現在、写真共有サイトはいくつかあります。例えば、「Yahoo!フォト」や「フォト蔵」、「Livedoor PICS」などです。

このうち「フォト蔵」は掲載可能枚数(1万枚)が他を引き離して多く、さらに動画もおけるなど、非常に優れたサービスを提供しています。しかしこの「フォト蔵」、画像を小さくする際に少し画像が見えにくく劣化してしまいます。

そこでよりきれいに縮小してくれる「Flickr」を私は現在活用しています(このブログでは使っていませんが……)。

Flickrへの写真のアップロードは専用のツールも提供されており、大変簡単でした。しかし、「ブログにアップロードした写真をランダム表示したい」と思い、情報を探してみたのですが、なかなか見つからず少し手間取ったので、このエントリにその方法を書いておきます。

Flickrで写真をランダム表示するには、“Flickr badge”という小さなブロック要素(部分的なHTMLコード)を生成し、それを自分のブログに貼り付けるだけです。

実際に“Flickr badge”を生成するには、次のサイトを開き、指示に従ってオプション設定の選択を行うだけです。

Flickr: Create your own Flickr badge

大きく分けてHTMLコード(+JavaScript)だけのものと、Flashのものがあります。HTMLコード版の方は画像サイズや表示する画像の枚数なども選べるようになっています(Flash版は選択できません)。