いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

今年もGoogle Developer Day 2008が6月8日開催!

Google Developer Day 2008去年に引き続き、Googleがまた開発者向けセミナー「Google Developer Day 2008 Japan」を開催します。6月10日(火)の10:00~17:45です。去年の会場は台場のホテル日航東京でしたが、今年はパシフィコ横浜。徐々に規模が大きくなってきている感じがしますね。

去年のGoogle Developer DayはGoogle初の大規模な開発者向けセミナーだったので大変興味を持って参加して、実際にGoogle Gearsという新技術が紹介されたのがおもしろかったですが、全体的にいえば若干物足りない感じがありました。でも今年はどうなるでしょう? ……僕はちょっと期待しています。

というのも、

Googleテクノロジを使っての開発といえば、Google Maps APIなどGoogleが提供するサービスを利用する形態が多く、開発者のクリエイティビティがあまり生かせないことが「物足りない」と感じる原因だったわけですが、最近登場した「Google App Engine」(現在まだプレビュー版)は独自のWebアプリケーション、サービスを作成できる開発プラットフォームで開発者のクリエイティビティがより生かせるので「おもしろい」と感じているからです(Google App Engineについては「Google App Engineアプリケーション開発入門」という記事を書いているので、興味がある方はご参照ください)。

今年もGoogle Developer Day 2008には参加予定です。その感想をこのブログに書きたいと思っています。僕自身が.NET開発者なので視点が.NET開発者寄りにはなると思いますが(^^)。