いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

英語で「$1MM」ってわかる?

英語で「$1MM」というのは何ドルの金額か分かりますか?

(この用語はよく経済面の話で出てきます。)

答えは「 $1,000,000(100万ドル)」。

MMの意味は次の通り。

MM = million (例: $1MM = $1,000,000)

B = billion (例:. $1B = $1,000,000,000)

本来の「M」はローマ数字の「1,000」(mille)を表しています。

そして、M×Mで、1MMは「1,000,000」(million)として使われます

しかし本来のMMの意味は(duo milia)「2,000」みたいです。私が思うに、誰かが間違って「1,000,000」と解釈しちゃったから、そのまま「MM=Million」になっているんじゃないでしょうか!?

MMはちょっと堅い経済的な書き方だと思いますが、「$1M」と「M」が1つだけでもmillionとすることも一般的で、こちらはカジュアルな書き方です(この場合は「Million」の略なのでしょう)。

ちなみに私は次のサイト(英語)を参考にしました。

WordReference.com Language Forums: mm and million

How Many? A Dictionary of Units of Measurement

Yahoo! Answers: Is one million abbreviated M or MM?