読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

花織そば (はなういそば)でガッツリ系沖縄蕎麦を堪能

tabigroume日航アリビラや残波岬ロイヤルホテルなどがある沖縄県読谷村(よみたんそん)には、有名人が多く訪れている人気の沖縄そば屋さんがあります。それが「花織そば」です。「はなういそば」と読むらしいですが、お店に行って「はなおりそば」と頼んでも怒られません。ほかのおきゃくも「はなおりそば」と注文していました。

このお店の売りは、単なる沖縄そばではありません。もちろん沖縄そばも美味しそうでしたが、食べていません。常連(?)っぽい方は食べていました。

旅行者がここで是非食べたいのは「野菜そば」などのメニュー。次の写真が実際に注文した野菜そばです。

hanaori

比較するものがないので分かりにくいと思いますが、右のレンゲの大きさから器の大きさを想像してください。はい、超大盛りなんです。ジロリアンも大喜びですね。

上には野菜がこれでもかってぐらいたっぷり、下には沖縄そばがぎっしりつまっています。頑張ったけど、2/3ぐらい食べてギブアップしました(^^;)。

スープも本当に美味しいし、上の野菜はいろいろ入っていて、栄養バランスも良さそう。これで700円ぐらいです。これはすごい満足。でもこれ1食で1日持ちそうですけどね。

スープはメニューによって違うみたい。ほかのものを注文したのを少し飲んでみたら全然味が違ったので、いろいろ試してみるのもお勧めです。

食べログ:http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000076/dtlmenu/

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/f259500/