いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

更新で取得できないPodcastを取得するには?

携帯音楽プレイヤー「iPod」をお持ちの方であれば、「Podcast」という動画&音楽の自動取得機能を活用して、ニュースや英語番組を見ている人は多いのではないでしょうか?(ちなみにお勧めは「station81.com」の「日常英会話」という番組)

Podcastでは基本的に新しい動画や音楽が公開されると自動的に取得してくれます。しかし、一度取得して削除してしまった動画や音楽は再取得できなくなってしまいます。例えば、次の画面を見ると、Episode 65~66のビデオが取得されていません。Podcastを手動で更新するには、上部にあるPodcastタイトル(下の画面では「日常英会話(ビデオiPod_appleTV対応)」という行)を右クリックして表示されるコンテキスト メニューから[Podcast を更新]を選択すればよいですが、それでも取得してくれません。

podcast01.gif

そこで以下では、このように削除されてしまった項目を再取得する方法を紹介しましょう。

それは、Podcast番組をいったん解除して再登録する方法です。

まず、Podcastタイトルを選択した状態で、左下あたりにある[登録解除]ボタンをクリックします。この際、基本的には取得済みの動画や音楽は削除されません(※絶対にされないとは保証できないので自己責任で)。

podcast02.gif

すると、[登録]ボタンに変わるので、今度は[登録]ボタンをクリックして、再登録を行います。

podcast03.gif

この状態では何も変わっていないように見えますが、Podcastタイトル(下の画面では「日常英会話(ビデオiPod_appleTV対応)」という行)を右クリックして表示されるコンテキスト メニューから[Podcast を更新]を選択してみてください。

podcast04.gif

すると、これまで表示されなかった動画や音楽の項目が表示されるようになります。後は、各項目の右側にある[入手]ボタンをクリックするだけです。

podcast05.gif