いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

マイクロソフト製品用語の検索サイト

マイクロソフトの製品用語を検索できるサイトがオープンしました。

マイクロソフト ランゲージ ポータル

主に以下の3つの機能があります。

1. 製品用語検索

 マイクロソフトの製品用語を検索できます。

 例えば、検索用語「Toolbox」、製品「Visual Studio」、言語「日本語」で検索した場合、以下のようになります(掲載は一部)。

ソース用語対応する用語製品
ToolboxツールボックスVisual Studio
Web ToolboxWeb ツールボックスVisual Studio
Toolbox WellToolbox WellVisual Studio
Toolbox Itemツールボックス アイテムVisual Studio
Reset ToolboxツールボックスのリセットVisual Studio

2. 用語へのフィードバック

 マイクロソフトの製品用語に関して、何か意見や間違いなどがあればフィードバックできます。

3. スタイル ガイドのダウンロード

 マイクロソフト流の文章スタイルのガイドラインです。ヘルプ形式(jpn-jpn-StyleGuide.chmファイル)。

ちなみに、マイクロソフトの文章スタイルって、翻訳があるからだと思うんですが、できるだけ英語との共通性を持たせようとしていて一般的な日本語の文章スタイルじゃないんですよね。

例えば「ソース コード」って書くとき「ソース」と「コード」の間にスペースを空けるのは「Source Code」という英単語からの発想だと思います。日本語には半角スペースという発想はなくて、「ソースコード」としてスペースを埋めるか、単語が分離されているのが分かるように「ソース・コード」と中黒(・)を入れるのが一般的だと思います。