いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

000c4c9eでIE7が落ちるトラブルシューティング

新しいIE(Internet Explorer)7をインストールしてみたけど、起動するたびに、次のような画面を表示して落ちまくるIEにお困りの方へ。

ie7crash1.gif

  ↓

 [ここをクリックしてください。]をクリックすると……

  ↓

ie7crash2.gif

AppName: iexplore.exe  AppVer: 7.0.5730.11  ModName: mshtml.dll

ModVer: 7.0.5730.11  Offset: 000c4c9e

わたしもこの現象に悩まされ、ここ1カ月ほど、Firefoxユーザーでした。だけど、IEじゃなきゃ見れないページもあって、非常に困っていましたが、やっと解決方法を見つけました。

それは……

Googleデスクトップの設定を変更することです。

どうやらGoogleデスクトップの「ウェブの履歴」のキャッシング機能と競合してエラーになっているようなので、これをOffにします。

設定方法は、Googleデスクトップの設定を開き、[ローカルのインデックス作成]タブを開いて、[検索するアイテム]にある[ウェブの履歴]のチェックを外して[設定を保存]するだけです。まぁ、ウェブの履歴がキャッシングされなくなってしまいますが……。

IE 7をインストールする前にGoogleデスクトップやら、アドオンやらをすべていったん削除して、IE 7をインストールすればこの問題は生じないらしいのですが、「IE 7をインストールするためだけに、関連しそうなほかのソフトを全部アンインストールしろ。その後、そのすべてのソフトを再インストールしろ」って言われても、「そんなの面倒だし、そこまでしてIEをアップグレードしたくもない」というのが本音です(^^;)。