読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

『渋谷ではたらく社長の告白』を読んだ

最近、サイバーエージェントの藤田晋氏が執筆したという『渋谷ではたらく社長の告白』という本が気になっていました。

そこで、池袋のジュンク堂書店で買おうとしたところ、「アメーバブックスから幻冬舎に版権が移行中ですので、6月後半~末ころの入荷になります」と書店員さんに言われました。

これ↓のことかな……。

日経:幻冬舎、サイバーエージェント子会社「アメーバブックス」発行書籍の発売開始

仕方なく、「待つしかないかなぁ」と思ってたら、Amazon.co.jpでは買えるようです。さっそく買って読んでみました。

予想以上に面白かったです。

会社を創業してからこれまでの出来事が淡々と書かれているわけですが、いろいろな経験をして、そこからきちんと何か学び取っていったことがよく分かりました。すごいなぁと思いました。

その中に私自身も参考にしたい考え方も、もちろんありました。

本の弱点は、「この考えはいい!」と思っても、実際に経験して考え付いたことではないので、なかなか自分のものにならないことです。だから、本の中で自分のものにしたいのに出会ったら、メモなどに書き出して、いつもそれを持ち歩いて意識するとか、思い出すとかするべきなんでしょうね。

とにかく読むだけでやる気になる本だと思います。お勧めです。;)