読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

Outlook 2003でメールの定型テンプレートを使う方法

Microsoft Outlook 2003でメール送信するときに、常に同じような内容のメールを送る場合は、それを定型テンプレートとして使い回したいことがあります。Outlookの定型テンプレートの「正しい」作成方法は知りませんが、私が行っている方法をここで紹介します。

1. まずメールの定型テンプレートとなる「新しいメッセージ」を作成します。

outlook01.gif

2. 作成した定型テンプレートはフォームとして適切なメール フォルダに発行(保存)します。

outlook02.gif

3. 発行するときに次のようなメッセージが表示されますが、[はい][いいえ]のどちらを選んでもかまいません(とりあえず[はい]を選択)。

outlook03.gif

4. 以上で完了です。後は定型テンプレートを保存したメール フォルダを選択し、メニュー バーから[アクション]-[新しい<発行した定型テンプレートの名前>]を選択します。私はキー操作で、[Alt]+[A]キー、[↑]キー、[Enter]キーと押しています。

outlook04.gif

5. 定型テンプレートを削除するには、メール フォルダのプロパティを開いて行います。

outlook05.gif

以上、備忘録として。