読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

IE起動時にステータス バーが表示されないときの対処方法

Windows XPなどでIE(Internet Explorer)を起動したとき、ウィンドウ最下部のステータス バーが表示されず、いったんメニュー バーの[表示]―[ステータス バー]で表示しても、次回IE起動時にはまたステータス バーが表示されないように戻ってしまう場合の対処方法。

私の場合は、次の方法で解決できました。

1. エクスプローラを起動して([Windows]キー+[E]キー)、メニュー バーの[表示]―[ステータス バー]をクリックしてステータス バーが表示されている状態にする(すでに表示されている場合は、いったんステータス バーを非表示にしてから表示する)。

iestatbar1.gif

2. エクスプローラのメニュー バーにある[ツール]―[フォルダ オプション]をクリック。

3. すると、[フォルダ オプション]ダイアログが起動するので、[表示]タブをクリックして開き、[すべてのフォルダに適用]ボタンをクリックする。

iestatbar2.gif

4. すると、メッセージが表示されるが[はい]を選択して処理を実行する。

5.[フォルダ オプション]ダイアログの[OK]ボタンをクリックしてダイアログを閉じる。

以上を行うと、次回のIE起動からステータス バーが表示されるようになります。

この方法は以下のサイトを参照しました。この方法でうまくいかない場合は、以下のサイトにさらにほかの方法も書いているので参照するとよいでしょう。

【参考にしたサイト】

はてな 画面下のステータスバーが消えてしまいます。