いっしきまさひこBLOG

AI・機械学習関連、Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。一色政彦。

手紙の最後にある「XXX」って何だと思う?

あなたは、映画「ラブ・アクチャリー(Love actually)」を観ましたか?

もし観たなら、新英国首相(ヒュー・グラント)宛てに首相秘書のナタリー(マルティン・マカッチョン)が手紙を送ったのを覚えていますか?

実はその手紙の最後の署名に次のように書かれていました。

「Natalie XXX.」 … たぶん、こんな感じ(うろ覚え):P

この「XXX」の意味は・・・

XXX = KISS KISS KISS

つまり好意を表す表現ですね ;)

この「XXX」は基本的に恋人同士で使うそうです。

もしも家族で使うとしたら「母親が子供に」ならあり得るそうです

「Love, Natalie.」という署名の書き方とたぶん同じ意味かな?

…今度、英会話の先生に聞いてみる。:)

……2004/04/03追記:同じ意味だそうです。

ちなみに「OOO」とか「XOXOXO」というのもあります。

OOO = HUG HUG HUG

XOXOXO = Kisses & Hugs

また「Love, ….」の変形バージョンもあります。

「Lots of love, ….」

「Love and kisses, ….」

「Love from, ….」

「All my love, ….」

「Love always, ….」

「All my love as always, ….」

「With all my love, ….」

あと「XXX」と「Love」組み合わせもあるみたいですね。

「Lots of love, … XXX.」

最後のこの書き方はどうも誕生日の手紙に多いみたいな…。

…これも英会話の先生に聞いてみる。:)

……2004/04/03追記:聞き忘れた。