いっしきまさひこBLOG

Web制作関連、プログラミング関連、旅行記録などなど。

更新pingとトラックバックpingの違い

Movable Typeの機能にはXML-RPC ping送信機能がありますが、この機能には、似ている2種類のpingがあります。1つが「更新ping(Update ping)」で、もう1つが「トラックバックping(TrackBack ping)」です。前者はMyBlog JapanなどのWeblogポータルに変更通知を行うためのもので、後者はトラックバックする(外部サイトのブログ記事に自分の記事への参照リンクを設定する)ためのものです。(ちなみに私は今日までこの2つを混同していました。)

Movable Typeでは、[ウェブログの設定]画面で「更新ping」が設定できます。

pingweblog.gif

「更新ping」は、この設定画面でしか行うことができません。つまり、「更新ping」はウェブログごとに、すべて行うか、行わないかの設定しかできません。「このエントリー(記事)は更新通知しないようにしよう」とか、「このカテゴリーは更新通知しないようにしよう」とかはできません。(カテゴリーごとや記事ごとにも更新pingの有効、無効を設定できるようにしてほしいです。)

さらに、紛らわしいことに[カテゴリーの編集]画面では、「更新ping」ではなく、「トラックバックping」の設定ができるようになっています。

pingcategory.gif

[ウェブログ設定]画面と似ているので、間違いやすくなっています。(実際に私は勘違いして使っていました。)この機能はグループ ブログ サイトなどで、トラックバック機能を使って複数サイトのブログのエントリー(記事)を取りまとめたりするときに使います。

なお、通常のトラックバックは個々の記事で設定します。

pingentry.gif